その他

犬の健康診断って必要?気になる内容や費用を解説

飼い主さんは、愛犬とともに長く元気に過ごしたいはずです。犬が長く健康であるために健康診断を受けた方がいいのか、疑問に感じている方もいるんじゃないでしょうか?

犬も人間と一緒で病気にかかるため、日頃から体調管理をしなければいけません。

犬の健康診断の必要性

犬の健康診断の必要性

犬の健康診断に関しては、人間と同様に定期的に必要です。人間と同じで犬も病気になるため、日頃から健康状況を把握しておくべきでしょう。また、犬は成長が早くなっており、人間よりも平均寿命が短くなっています。

例えば、小型・中型犬の場合は1歳になると、人間で約15歳になるのです。その後は1年ごとに人間でいうと4歳ずつ年を取っていくようなイメージです。大型犬の場合は、1年間で7歳ずつ年を取るイメージです。

以前と比べて犬の寿命も長くなりましたが、年を取ると人間と同じように病気や運動機能の低下が起こってきます。身体の具合が悪くなってくると、介護が必要となる場合もあるでしょう。

飼い主さんが日頃から健康管理に気を付けていたとしても、予期せぬ病気になる可能性もあるでしょう。そのため、定期的に健康診断を行うことをおすすめします。

もし、病気にかかっていたとしても早期の発見の場合は治る可能性があります。一方、病気の発見が遅れてしまうと治療が困難になることもあるでしょう。飼い主さんは、動物病院で愛犬の定期的な健康診断を行うようにすると良いです。

犬の健康診断の頻度

犬の健康診断の頻度は?

健康診断を受ける回数として、半年に一度は受けるようにしましょう。しかし、どうしても健康診断に行けない場合は、最低でも1年に一度は受けるのが良いです。

また、愛犬の年齢がシニア期に入ると体調不良になる回数も多くなるでしょう。定期的に健康診断を受けて、日頃から愛犬の体調管理をすることで安心して日常生活を送ることができるはずです。

犬の健康診断の内容

犬の健康診断の内容

犬の健康診断については、かかりつけの動物病院で受けることをおすすめします。かかりつけの動物病院の方が犬の特徴などを把握してくれているため、愛犬も飼い主さんも安心して診てもらえるでしょう。また、かかりつけの動物病院があると様々なことを聞きやすくなります。

犬の健康診断の内容は、人間ドックのように検査を行っていきます。
以下が健康診断の一例です。

・身体検査
・血液検査
・尿検査
・レントゲン検査
・超音波検査
・心電図
・体脂肪測定

上記の内容はあくまでも一例になるため、動物病院によって異なります。もし、詳しい内容が知りたい場合は、動物病院に直接問い合わせをしてみましょう。

犬の健康診断の費用

犬の健康診断にかかる費用

犬の健康診断の費用に関しては、動物病院によって異なります。そのため、複数の動物病院で費用を比較してみても良いでしょう。健康診断の費用は、7,000円~30,000円が目安になります。

ちなみに、日本獣医師会が平成27年度に調査した『家庭飼育動物(犬・猫)の診療料金実態調査及び飼育者意識調査』の調査結果によると、健康診断の料金の中央値は14,021円となっています。また、動物病院によって健康診断の内容が異なるため、どのような項目が必要となるのか確認しておきましょう。

動物病院によってはセットプランがあり、状況に応じて検査項目が増えていくこともあります。健康診断の内容は、動物病院のスタッフと相談しながら決めていくと良いです。

健康診断を受けようと考えている方は、事前に動物病院に予約をしておきましょう。事前に予約が必要な動物病院も多いため、問い合わせをして確認することをおすすめします。その際に健康診断を受けるために必要なことを聞くようにすると良いです。

事前に準備しておくこともある可能性があり、健康診断の当日に慌てることのないようにしましょう。愛犬も飼い主さんの様子がいつもと違っていると感じ取るため、気持ちや時間にゆとりを持つことが大事です。

犬の健康診断の必要性・内容や費用を把握

犬の健康診断についてしっかり把握

犬の健康診断の必要性については、定期的に受けることをおすすめします。犬も人間同様に病気やケガをするため、日頃から健康状態を確認しておくと良いです。健康診断を受ける場合はかかりつけの動物病院など、信頼できるところで行うようにしましょう。飼い主さんだけではなく、わんちゃんも慣れているところの方が安心できるでしょう。

わんちゃんライフについて

 

「わんちゃんライフ」では、HPよりドックフード・日用品・サプリメントなどの商品をお得に購入することができます。

500円OFFクーポンを公式ラインから取得し、ぜひご活用ください。

一覧へ戻る
ご利用ガイドはこちら
LINEUP

商品ラインナップ

商品ラインナップラインナップはこちらから
CONTACT

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら