愛犬のキスが嬉しくなる!口臭予防グッズ特集

犬を飼っている飼い主の皆さん、あなたのわんちゃんの口臭に悩んだことはありませんか?

犬は、むし歯になることはあまりありませんが、歯周病を引き起こすことがよくあります。

犬の口臭は、口内環境に問題がある可能性があります。健康な口内環境を保つためには、適切な口内ケアが必要です。

以下では、口臭を予防するためのおすすめの口内ケア商品をご紹介します。犬の健康を守り、飼い主さんも快適な生活を送るために、ぜひ参考にしてください。

目次
  1. そもそも犬に口内ケアは必要なのか?
  2. なぜ、犬には歯周病が多い?
  3. 犬の口臭ケアグッズの選び方
  4. 使用してみた感想
  5. 使用してみた感想
  6. 歯みがきジェル
  7. 使用してみた感想
  8. 使用してみた感想
  9. 使用してみた感想
  10. 使用してみた感想
  11. 使用してみた感想
  12. 使用してみた感想
  13. 使用してみた感想
  14. 使用してみた感想
  15. 使用してみた感想
  16. 使用してみた感想
  17. 使用してみた感想
  18. わんちゃんライフについて

そもそも犬に口内ケアは必要なのか?

「犬に歯磨きは必要なの?」ワンちゃんを飼い始めたばかりの飼い主の中には、口腔ケアが必要かどうかわからない方もいらっしゃるでしょう。

野生動物たちは当然のことながら、歯磨きなどの口腔ケアをしていませんが、人間と一緒に生活している犬たちは、歯周病などの口内環境の問題を引き起こす可能性があるため、口腔ケアが必要とされます。

実際、犬の約80%が2歳までに歯周病を発症するとされています。

なぜ、犬には歯周病が多い?

歯周病は、歯垢が原因で起こる病気です。

人と犬の歯の違いを見ると、犬の方が10本も歯が多いため、特に小型犬では歯垢がたまりやすくなります。

また、唾液の性質にも違いがあり、犬の唾液は歯垢を石灰化する速度が人の約5倍も速いため、歯垢が歯石になるスピードも非常に速く、毎日のケアが必要です。

歯石ができると、歯垢がさらに付きやすくなり、悪循環が生じ、歯周病が進行していきます。

歯周病は、犬にとって口臭だけの問題ではありません。痛みを訴えることのできない彼らにとって、つらい症状となる可能性があります。

さらに、最近の研究では、歯周病が全身的な健康にも悪影響を与えることが明らかになってきています。心臓、肝臓、腎臓などに悪影響を与えることがあるため、歯周病は軽視できない疾患であることが分かります。

そのため、毎日の歯磨きで、歯垢が歯石になる前に取り除きましょう。犬の歯磨きは犬用の歯ブラシや歯磨き粉を使用し、優しくケアすることが大切です。定期的な歯科検診も忘れずに行い、早期発見、早期治療に努めましょう。

犬の口臭ケアグッズの選び方

犬の口臭ケアには、適切な商品選びが大切です。

犬の性格や年齢、口臭の原因を考慮して、ストレスなくケアでき、飼い主にも使いやすい商品を選びましょう。

さらに、口臭の原因に合わせた成分や犬に負担の少ない成分を含んだ商品を選ぶことが重要です。

そこで、おすすめの商品として、口臭ケアグッズをご紹介します。口臭ケアにお悩みの方は、ぜひ参考に商品をお試しください。

500円クーポンもご用意しておりますので、ぜひご利用くださいませ!

下記手順に沿って、クーポンをgetしてください!
1.下記のクーポンコードを入力
【 wanko500 】

2.商品をカートに入れ、ご購入手続きに進む

3.お客様情報のご入力画面にクーポンコードの欄にクーポンコードを入力する。

1.ジェルやスプレー、リキッドタイプは、お手軽にケアをしたい人に最適です。

簡単に口臭ケアをしたい人は、ジェルやスプレー、リキッドタイプなどがおすすめです。

味や香りが良く、愛犬が抵抗なく使いやすい商品が多数あります。ジェルは舐めることができ、口周りを触る練習にもなります。

スプレーは爽やかな香りで口内をリフレッシュすることができます。

また、リキッドタイプは、飲み水やフードに混ぜて与えることができ、また、歯磨きガムやおもちゃに付着させてブラッシング効果を高めることもできます。

2.ブラシタイプは、歯周のケアをしっかり行いたい飼い主におすすめです。

犬用歯ブラシは、口の狭い隙間や奥歯にも届き、口臭や歯周病のケアに役立ちます。

ただし、硬いブラシは犬にとって嫌なものなので、柔らかいブラシを選んで優しく磨くことが大切です。

また、犬用歯ブラシは犬の大きさに合わせて選ぶことも重要です。

無理強いはせず、短時間を複数回繰り返すのがコツです。

3.ブラシが苦手な犬には、シートタイプを試してみると良いでしょう。

歯ブラシが苦手だけど、口を触られることには抵抗がない愛犬には、シートタイプがおすすめです。

シートは特殊な構造で汚れを絡めとり、歯ブラシよりも柔らかいので愛犬に負担をかけません。

また、指に巻き付けて使うことで、ブラシを使うことに慣れていない飼い主にも使いやすいタイプです。

愛犬が噛みつくことを軽減できるため、歯の汚れをマッサージするように拭き取ることができます。

4.おやつ・ガムは、歯磨きが苦手な犬や遊び好きな犬にぴったりです。

歯磨きが嫌いな犬や遊び好きな犬には、歯磨き用のおやつが最適です。

犬がガムや固いオヤツを噛むことで唾液が分泌され、殺菌や洗浄の効果が期待できます。

そのため、うがいと同様のお手入れが可能になります。また、口に触れられることや歯磨きが苦手な犬でも楽しめるので、ストレスになりにくいというメリットがあります。

歯磨きの練習のご褒美におやつを与えることもおすすめです。

ジェル・スプレー・リキッド商品オススメ4選▼

歯にマヌカ

抗菌効果がバツグンの甘い香りのハミガキジェルで、口内炎や口臭の抑制、さらには歯周病の予防に!

風邪予防や免疫力アップにも効果的なニュージーランド産MGOマヌカハニーを50%もの高配合で使用しています。

仕入元のマヌカヘルス社から最高レベルの抗菌力を誇るハチミツを厳選しています。歯ブラシや歯みがきシートにつけてご使用ください!

歯みがきが苦手な子は舐めるだけでも効果的です。胃腸が弱い子にもおすすめです!

使用してみた感想

わが子の口臭改善のために使っています。歯磨きはさせてくれないので、わが子の機嫌を見ながらワンプッシュして使っています。

使い続けると、顔を近づけてもフードのにおいが減ったので、効果があると感じました!

うちの子はお腹が弱いので、数日使っても便の調子は変わらず、緩くなることもなく安心して使えました。

 

・歯垢トルトル ボーダン 240ml

飲み水にワンプッシュ入れるだけで口内ケアが出来るデンタルウォーターです。

ミネラル電解水が口臭の抑制と歯垢の沈着を防ぎます!

使用してみた感想

水に混ぜるタイプのものを初めて普通に飲んでくれました。

1ヵ月中に歯石がポロッと固まりで取れました!

歯周病にかかり、老犬になってからデンタルケアを真剣に始めたため、歯ブラシは難しいので、歯みがきシートでなんとか余生を乗り切ると希望が持てました!

歯みがきジェル

・デントキュア

弊社わんちゃんライフからマウスジェルが登場!舐めるだけ歯石や歯垢を除去し、口臭と虫歯をぎます!

使用してみた感想

この商品を使ってから1週間で、臭っていたお口が気にならなくなりました!
値段が安いこともあり、あまり期待はしていなかったので驚きです(笑)。
愛犬も嫌がる素振りはないですし、使いにくさも今のところ感じていません。

・made of Organicsフォードッグ トゥースペースト ブルーベリー

100%植物成分で作られた、安心な犬用オーガニック歯みがきジェル。

犬が飲み込んでしまっても安全な100%天然成分のみで作られているので、安心してご利用いただけます。

使用してみた感想

口に入れる物なので、原材料が安心できる物がいいなーと思って、こちらを購入してみました。

オーガニックを信頼して安全性はNo.1です!

歯科検診の際、獣医からいつも歯がきれいだと褒められます♪

ブラシタイプ商品はこちらから▼

・SigOne 360度 超小型犬用 歯ブラシ

360度型なのでどこからでも磨け、従来歯ブラシのように、毛の裏面のプラスチック部分が、歯や歯ぐきにカチカチ当たることがなくて安心してご利用できます!

使用してみた感想

7歳になってようやく歯磨きを始めましたが、おかげで毎日拒否される日々でした…(-_-;)。

しかし、この歯ブラシを見つけて、購入してみました。

早速使ってみたところ、予想通り拒否されてしまいましたが、あきらめずにブラシを顔周りで回すと眠くなり、指で歯磨きした後に前歯だけで歯ブラシを挑戦したら、ゴシゴシ磨けました!

ソフトな感触と全面ブラシが気に入ったようです。少しずつでも歯磨きができるように頑張ります。

・SigOne 360度 小型犬用 歯ブラシ

使用してみた感想

5ヶ月のチワワに普通のブラシで歯磨きをしたところ、プラスチックまで噛んでしまいました、

歯が欠けそうになったので、理想的な形状の歯ブラシを購入しました。歯ブラシを噛みながら歯磨きができ

歯が欠ける心配もないため、満足しています♪

シートタイプ商品オススメ3選▼

・スーパーキャット らくらく歯みがきシート プレミアム

気軽に口腔ケアを気軽に行えるようにと開発された歯みがきシート。

消臭・抗菌成分を配合した、お口をさわやかに保ってくれる緑茶フレーバーなどが使用後のスッキリとした感覚を与えてくれます!

使用してみた感想

うちのペットは歯磨きが嫌いで困っていましたが、口臭がひどいのでいろいろ試していたところ、この商品も使ってみました。

シートはしっかりしていて、汚れもよく取れます♪ これまで試した中でこの商品が一番効果的でした。とても驚き、嬉しく思います♪

・トーラス 初めての歯みがきシート

ペットが大好きなミルク風味でノンアルコールタイプのシートです。

歯垢が取れる研磨剤が配合されています。

使用してみた感想

毎日磨いて、口臭がなくなりました。

歯ブラシよりも違和感がないようで、嫌がらずに磨かせてくれるので、購入してよかったです!

 

・トーラス 歯垢トルトル プラケアシート

研磨剤(炭酸Ca)を配合した歯みがき用のシートです。
お口に入るものなので、安全を最優先にし、富士山の水を使用しています。

使用してみた感想

ウチの2頭のワンコは、歯磨きシートにこだわりがあるようで、このシートでなければ口を開けません(笑)

歯もキレイになり、歯石除去のジェルと併用しています。歯は白くてピカピカになります!

ガム・おやつ商品はオススメ4選▼

・クライミングナチュラルローハイドガム ボーン 小型犬向け

噛むことで、ワンちゃんのストレス解消やデンタル効果等が期待できる骨形タイプです!

使用してみた感想

生後3ヶ月以上の仔犬でも食べられるガムを探していたところ、この商品を与えたらとても気に入ったようです。

ガムの硬さもしっかりしているため、長時間噛んで遊べるようです。

・クライミングナチュラルローハイドガム ボーン 中型犬向け

使用してみた感想

ウチの愛犬は大好きな一品です。 噛みごたえもあるようで、ぺろっと食べてしまうようです。

・レッドハート ハレマエ1P 鹿のひづめ

鹿のひづめをエアドライした、天然素材のデンタルおやつです!

毎日少しずつ噛むことで歯石の沈着を防ぎ、歯磨き効果が期待できます。

使用してみた感想

パグの長持ち玩具兼おやつを探していたところ、いろいろなものを試したけど、この商品が最強でした。

ただ小型犬には持ちにくいのか、うちのパグは『持ってて』と差し出してきます。

でも愛犬は飽きずにずっと囓っているし、リピ買いもしている。今後も定期的に買う予定です♪

・お気にいり デンタルビスケットミニ 80g

歯垢や口臭が気になる歯磨きが苦手な愛犬のお口の健康に配慮したビスケットタイプのおやつです!

噛むことで、歯垢の除去をサポートします!

使用してみた感想

病院からいいと聞いて注文しました。便通も良く、カロリーも低いので、お気に入りになっています。

まとめ

犬のデンタルケアは、楽しく行うことが大切です。無理矢理やると嫌がられてしまうため、焦らずにゆっくりと始めましょう。

まずは手で犬の口・歯を触り、徐々に慣れさせます。ガーゼやジェルなどを使って口内を触る練習をし、歯磨きへとステップアップします。

犬が歯ブラシを嫌がる場合は、別の方法を試してみてください。

日々のケアが重要で、定期的に動物病院でチェックしてもらうことをおすすめします。

また、歯石がたまりすぎると全身麻酔をかけての歯石取りが必要になるため、注意しましょう。

歯磨きをしたらご褒美を与え、犬に楽しいことや良いことを覚えさせましょう。

500円クーポンもご用意しておりますので、ぜひご利用くださいませ!

下記手順に沿って、クーポンをgetしてください!
1.下記のクーポンコードを入力
【 wanko500 】

2.商品をカートに入れ、ご購入手続きに進む

3.お客様情報のご入力画面にクーポンコードの欄にクーポンコードを入力する。

わんちゃんライフについて

「わんちゃんライフ」では、HPよりドックフード・日用品・サプリメントなどの商品をお得に購入することができます。

500円OFFクーポンを公式ラインから取得し、ぜひご活用ください。

一覧へ戻る
ご利用ガイドはこちら
LINEUP

商品ラインナップ

商品ラインナップラインナップはこちらから
CONTACT

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら