愛犬のてんかんはなぜ起こるの?なりやすい犬種や原因をチェック

犬も人間と同じように、てんかんによる発作を起こすことがあります。
何が原因でてんかんを発症するのか、どんな治療法があるのか、またどんな犬種がかかりやすいのかを紹介します。

愛犬がてんかんを起こす!その原因は?

犬のてんかんの原因は?

犬のてんかんは、何らかのきっかけで脳が損傷を受けたことにより起こります。
いつどこで、何が原因となって脳に損傷が与えられるかという点は千差万別です。
例えば、母犬が出産の際に難産となり、低酸素症になってしまったことが原因の子もいれば、交通事故やウィルス性の疾患が原因でてんかんを発症する子もいます。
先天的に生まれ持っている子もいれば、後天的に他の病気などが原因でてんかん持ちになる子もいます。

どんな犬種がかかりやすいの?

そんな犬種がてんかんになりやすいの?

イギリスのケンブリッジ大学が公開しているデータによると、てんかんにかかりやすい犬種の中でも最も発症の割合が高いのは、アイリッシュウルフハウンドやベルジアンタービュレンで、1718%です。どの犬種でも発症する可能性はあるものの、遺伝的な要素を持つ犬種は、そうでない犬種と比べると割合が高い傾向にあります。具体的には、シェパードやボーダー・コリー、ゴールデン・レトリーバーのような活発に走り回る犬種や、ダックスフンドやビーグルなどの短足犬種もまた、てんかんにかかりやすい傾向があります。

てんかんを発症する年齢としては、1歳から3歳ぐらいの若い年齢が一般的です

▶てんかんにおすすめサプリはこちら

どんな治療方法があるの?

てんかんの治療法は?

てんかんは、何かのきっかけで脳が損傷を受けたことが原因となって起こります。そのため、その損傷が完全に治癒しない限りは、てんかんを根本的に治癒することは難しいのです。

てんかんの治療法には、抗てんかん薬という内服薬を使うのが一般的です。これは、てんかんを根本的に治療するというものではなく、発作を抑える対症療法の一つです。薬を飲めば発作を100%抑えられるということはないものの、発作の頻度を7090%抑えることができるので、生活の質(QOL)をかなり向上できます。

どんなふうに治療するの?

抗てんかん薬を使った治療は、てんかんによる発作が1度起こっただけではスタートすることができません。愛犬の発作には、てんかん以外の「てんかん様発作」というものがあります。これはてんかんではなく別の原因によって引き起こされる発作という特徴があります。そのため、治療はてんかんによる発作であることを医師が確認した上で始めることになります。また、発作の頻度が月に1回未満の場合、基本的には薬を使った治療は行いません。発作の頻度が多くなって月に1回以上になったなら、治療を始めることになります。

愛犬の治療に使う抗てんかん薬は、基本的には人間に処方するものと同じ薬が使われます。作用が強いため、人間の抗てんかん薬と同様、効果や副作用の出方を観察しながら、用量や種類を模索することになります。愛犬は体が小さいため、人間用の薬では副作用が強く出る傾向にあります。そのため、選択肢となる抗てんかん薬の種類は、人間ほど多くはありません。できるだけ副作用が小さくて、効果を得られるものが数種類あります。

てんかんの治療法はどんな風に進められる?

てんかんの治療法の進め方は?

てんかんの治療は、抗てんかん薬を使った治療で、基本的には自宅での服薬治療となります。ただし、1日に何度も発作が起こったり、発作から回復する前に次の発作が起こったりするような場合には、入院をして適切な処置や治療法を見つけることになります。

抗てんかん薬を使った治療を始める際には、発作の頻度や回数を日記やスマホで細かく記録して、診察の時に持参することをおすすめします。こうした情報があると、獣医師は適切な抗てんかん薬を処方しやすくなります。治療を始めたばかりの頃は、効果や副作用の出方を観察しながら用量を調整する作業が必要になるため、血液検査など治療に伴う必要な検査は多くなることを理解しておきましょう。

抗てんかん薬は一生続けなければいけない薬となります。そのため、できるだけ愛犬の体質に合っているものを見つけることが大切です。体に合った薬なら、発作をかなり高い確率で抑えることができますから、QOLを大幅に向上することにもつながるでしょう。

てんかんを予防する方法はある?

てんかんの原因は複数あります。疾患や交通事故、あるいは遺伝的要素に起因することもあります。そのため、完全に予防することは難しいでしょう。とはいえ、外出の際には交通事故のリスクを最小限に抑えるためにきちんとリードを付ける、あるいは定期検診はきちんと受けて、必要な予防接種を受けるといったケアをすることで、発症のリスクを抑えることができるはずです

▶てんかんにおすすめサプリはこちら

わんちゃんライフについて

 

「わんちゃんライフ」では、HPよりドックフード・日用品・サプリメントなどの商品をお得に購入することができます。

500円OFFクーポンを公式ラインから取得し、ぜひご活用ください。

一覧へ戻る
ご利用ガイドはこちら
LINEUP

商品ラインナップ

商品ラインナップラインナップはこちらから
CONTACT

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら