その他

犬がごはんを食べない|考えられる4つの原因と対処法について

いつもは喜んでごはんを食べていたのに、食欲が急に落ちている様子だったり全く食べないと飼い主としては心配になってしまいます。

こうした問題にはいくつかの原因が考えられますので、まずはその原因を突き止めて、問題に見合った対処をしていく必要があります。

犬がご飯を食べない原因

病気


犬の食欲不振の中で、一番気をつけたいのが病気です。

病気をしていると、明らかに症状になって出てくることがあります。

嘔吐や下痢膵炎腎不全、肝不全などの内臓系の疾患の可能性が高いです。

また、ごはんは食べないが水は飲むようであれば、歯周病歯肉炎などの口内疾患を疑いましょう。

ここまでの症状でなくても、気持ち悪そうに吐くような素ぶりをしていることもあります。

また、明確な病気というものではないものの、夏バテしていることもあります。

夏バテはなんとなく疲れて運動をしなくなりますし、胃腸の調子も落ちます。

これらの症状が見られた場合は、速やかに動物病院に向かいましょう。

ストレス


2つ目の原因としては、ストレスが考えられます。

犬は人間と同じく、環境の変化不衛生な環境などによりストレスを感じます。

人間と同じで心理的なストレスがかかっていると、食欲が極端に落ちることがあります。

病気のように目立った症状はないものの、

・ごはんを食べない

・怒りっぽくなった
・飼い主になつかない

のような症状が見られた場合、ストレスが原因でしょう。

仕事などで家にいる時間がかなり減っているとか、他のペットを飼うようになったなどの、以前とは違う環境に置かれているとストレスを溜めやすくなります。

また、天候のせいで散歩に行けなくなるという点も、特に大型犬のような運動量を必要とする個体にはストレスの原因となります。

加齢


犬は年を取ると代謝機能が落ちていきます。

また、筋肉が衰えてきますので運動量も減ってきます。

さらには、胃腸の機能が低下するので、どうしても消化不良を引き起こしやすくなります。

こうしたことが重なって、ごはんを食べない、食べる量が減ってしまうということが多いのです。

また、シニア犬の場合は病気からくる食欲低下の場合もあるので注意が必要です。

わがまま


4つ目の原因としてわがままがあげられます。

主な要因は、

・ご飯を食べないからと言っておやつを与える

・人間の食べ物を与える

などによりわんちゃんが

「嫌いな食べ物があったら少し待てば好物を与えてもらえる」

と学習してしまうことです。

特に人間の食べ物を与えていると肥満、糖尿病、慢性腎不全などにかかる危険性もあるので避けましょう。

それぞれの原因に対する対処法

犬がごはんを食べない原因がわかれば、次に対処法を見ましょう。

病気


病気が原因であるような症状がみられる場合、まず早めに動物病院に向かいましょう。

その際には、嘔吐や下痢の様子をメモしたり、可能なら写真に撮ったりして獣医師さんに見てもらいましょう。

内臓の病気ではなく、歯周病などのこともありますので、お口の中をチェックしてみるのも大事です。

また、症状の有無にかかわらず、2、3日ごはんを食べない状態が続いている場合も、動物病院に伺うことをお勧めします。

ストレス

ストレスが原因のようであれば、まずはわんちゃんが何に対してストレスを抱いているのかを日々の生活を振り返りながら考えましょう。

具体的には、

・飼い主との触れ合いの時間が減っていないか

・散歩の時間を十分に取れているか、運動不足になっていないか

・不衛生な環境ではないか

・苦手な犬猫が周りにいないか

・最近環境が急劇に変化していないか

など当てはまることはないか考えてみてください。

いずれにせよわんちゃんの目線に立って考えることが大切です。

また、食べないことに怒ったり、無理やり食べさせようとすると、逆にストレスがひどくなりますので絶対にやめましょう。

加齢


老化していくにつれて食欲が下がっていくのはしょうがないことです。

そのため、シニア犬のためにごはんに工夫をしてあげましょう。

具体的には、

・やわらかいごはんを与える

・フードを温めて与える

・量を少なくして、栄養価の高い食べ物を与える

などを行いましょう。

また、シニア犬には高たんぱく低脂肪のごはんを与え、定期的な検診を欠かさないようにしてください。

わがまま


愛犬がわがままになっている場合はしつけなおす必要があります。

具体的には、

・ごはんを与え30分ほど食べなかった場合、取り下げる

これをわんちゃんが食べてくれるようになるまで根気強く続けましょう。

かわいそうだからと言っておやつなどは絶対に与えないでください。

むしろさらにドッグフードを食べてくれなくなる恐れがあります。

ただし、水分は必要なのでこまめに与えるようにしましょう。

まとめ


今回は犬がご飯を食べなくなった時の原因と対処法について解説しました。

わんちゃんがご飯を食べない理由はいろいろなものがありますが、わんちゃんの目線に立って考えることが重要です。

また、2、3日ごはんを食べない日が続いていたり、具体的な原因がわからない時は動物病院に伺いましょう。

わんちゃんライフについて

 

「わんちゃんライフ」では、HPよりドックフード・日用品・サプリメントなどの商品をお得に購入することができます。

500円OFFクーポンを公式ラインから取得し、ぜひご活用ください。

一覧へ戻る
ご利用ガイドはこちら
LINEUP

商品ラインナップ

商品ラインナップラインナップはこちらから
CONTACT

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら